安田講堂

ニッチな仲間探し

ギターのワイヤレスシステムは導入した方がいい

もうバンドやめて結構経つけどこれは今でも言える。ケースバイケースだけどワイヤレスシステムは導入した方がいい。もうそんな高いものでもないしね。

俺がワイヤレスを導入したのは2015年の秋。AKGのWMS40 PRO MINI。当時で15000円くらい。島村楽器に聞いてみたら在庫がなくて、わざわざ取り寄せしてくれて。しかも試奏して気に入らなければ買わなくてもいいとかいう超GJ。

当時はワイヤレスはまだ珍しく、line6の25000円くらいのやつが主流だった。それ以外のやつはSHUREの4万くらいするプロユースのやつしかなくて、ワイヤレスは敷居が高かった。そこでそのAKGのやつが現れ、そこまで音質劣化もレイテンシーもなかったから買って導入して、めっちゃめちゃ使い倒して今は後輩に借りパクされてる。

ワイヤレスになって変わったことといえば、人間は無意識のうちにシールドの制約を受けているということ。動き回るとシールドは体に巻き付くしねじれる。そこでパフォーマンスを無意識下で制限するようになる。俺は元々動き回るタイプだったし、ステージ降りたり客席乱入したりすることがザラだったからこれがないとこういうことも出来なかった。だってワイヤレスにすると決めの時に回転しながらジャンプしたりワンオクみたいにステージの端から端まで走り回れるんですよ。もうギター弾かなくていいんじゃねってくらい動けるんですよ?俺は後輩に「本当にギター弾いてんの?エア?」と言われたことがある。


今はワイヤレスの値段はもっと下がったし、色んな人が使ってるし、そんなに悪いものは多くないんだと思う。今売れ始めてるアイドルのサポートやってたり、某SSWの集まるグループのやつと一緒に活動してた後輩がやっすい中華製の使ってたから案外どれでも使えるんじゃないだろうか。

衝動で取り留めもないことを書いてしまった。ワイヤレス買うとカート・コバーンになれるよ。ヒーローになれるよ。ギター弾いたままドラムに突っ込めるし。