安田講堂

ニッチな仲間探し

ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.24 レイブレーサー

名作だ名作。一時期ゲームのサントラをディグるのに凝ってた時期があって、その時に見つけた一枚。それが中学生の時だからもうかれこれ十年近く聞いてる。

 

リッジレーサーは初代とR4しかやったことはないが、このサントラ聞きまくってるせいでレイブレーサーは結構好き。もともと自分は挙動が云々言ってて、レースゲームはグランツーリスモ派だったし、リッジレーサーはそこまではまったことはないけどBGMがめっちゃいい。特にR4は俺がここであれこれ語る必要がないくらいの名作。

 

レイブレーサーのBGM、正直言ってみんな気持ちわりいな。これは万人受けしないなあー。ボーカルサンプリングを切ったりはったり、ボーカル曲至上主義の一般マジョリティ日本人はそれだけでもうイカンでしょ。でもその気持ち悪さがいい。ガバやブレイクビーツ、純粋なテクノあたりがレイブレーサーワールドを支えているが、なんでこれがいいんだろうね。ようわからん。とにかくかっすかすになるくらい聞いてんだよな。中学生の時、WRONG LOVEとかBLUE TOPAZとか聞きながら受験勉強してたな。今はRAVE ONが一番好き。

 

昔はゲームセンターって不良とか治安悪いイメージ多少は残ってて、俺らはそれを感じた最後の世代だと思う。そういう雰囲気を残したままの薄暗いコンクリートむき出しな冷たいゲームセンターの隅で、そこだけ時間が止まっているように稼働し続けているリッジレーサーがあったりすると嬉しくなる。はたまた、地方の旅館などに行くと、温泉なんかの側にリッジレーサーがあったりもする。事実、アップデートはしてないんだから本当に時間は止まっているんだろう。最後まで悪あがきして稼働し続けてほしい。俺は見かけたら一応プレイするようにしている。どこかにセガラリー稼働させてるゲーセンねえかな。バーチャロンでもいいや。

 

www.amazon.co.jp